1/25関電に高浜原発再稼働の停止要請 全国から450人、集会や行進【福井新聞】

そうかそうか、450人。
でもこの450人の後ろには私のように行けない人がそれぞれ100人はついているはずだから、実質四万人だと思う。

反戦老人クラブ滋賀つながりで上牧行動のデモでお世話になっている「若狭の原発を考える会」の木原先生、高瀬さんが頑張っておられるので、1/24の高浜にはいっぱい集まってほしいと私も思っていたけれど、はたして何人集まったのか知らなかった。
450人も集まったとフクナワでさっき知ったばかりだ。

先週土曜日1/23、小出さんの集会のあった仁川のカトリック教会でET氏から
「明日は高浜ですよね」
とお声をかけられ、その後で谷町六丁目の隆祥館書店へ行ったらパキパキ姐さんから
「明日、高浜やね!」
と電話が入ったりした。
その後終電を気にしながらパキパキ姐さんと久しぶりに焼き鳥屋さん(二人とも鳥肉食べられないくせに)でおしゃべりすることになったが
「ごめんねー!病気でデモなんか行けないのよー。地元の高槻アクションの方でひっそりとやるわ」
と謝るしかなかった。

=============

関電に高浜原発再稼働の停止要請 全国から450人、集会や行進

2016年1月25日 10:19【福井新聞】
http://fukunawa.com/fukui/9327.html

hukunawa160125takahamaデモ行進で高浜原発の再稼働を反対する参加者ら=24日、福井県高浜町音海

関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働停止を求める全国集会が24日、高浜町で開かれた。関電に再稼働しないよう求める申し入れを行い、デモ行進で抗議の声を上げた。

再稼働反対の活動に取り組む「若狭の原発を考える会」が呼び掛け、全国から約450人が参加した。同町音海の展望所では、同会の木原壯林代表(72)が「原発事故は自然災害と違い止められる。大きな力をもって原発のスイッチを切らせる」と宣言。参加者は「原発いらない」「子どもを守れ」と声を上げながら同原発北門までデモ行進し、反戦老人クラブ滋賀の高瀬應臣さん(70)が「再稼働を断念し、原発の全廃を要求します」と申し入れ書を読み上げ、関電社員に手渡した。

この後、同町文化会館で集会を行い、県内外の13団体の代表者が取り組みを紹介し、原発再稼働阻止を求める決議文を採択した。集会後は、JR若狭高浜駅までデモ行進した。

広告
カテゴリー: 再稼働 タグ: , , パーマリンク