4/15に参議院で通ったという気になる法案

病床日記を書いてもしかたないので、気になることを書いておこう。

何が気になるのかっていうと、参熊本大震災のどさくさにまぎれて参議院で4月15日可決成立した「サイバーセキュリティ基本法及び情報処理の促進に関する法律の一部を改正する法律案」って何なんだろう。
この法律ではセキュリティに関する新しい国家資格が新設されたというけれど、今度「情報処理安全確保支援士」という資格試験をするらしい。
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shojo/johokeizai/shiken_wg/pdf/001_04_00.pdf

[内閣官房の発表資料]
http://www.cas.go.jp/jp/houan/190.html

 

そんな資格なんて持っていても足の裏のごはんつぶ(食っていけるわけではない)みたいなのだろうけど、 それで彼らが民間人の日記とかを検閲するんだろうか。

そのあたりは「カレードスコープ」さんの4/19の記事が一番詳しいような気がする。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4319.html

広告
カテゴリー: 特定秘密保護法 タグ: パーマリンク