8/3上関原発、近く埋め立て許可へ 山口県、中国電力に条件付き【東京新聞・社会】

スナメリは、カンムリイワスズメは、スギモクはどうなるの?祝島の住民はどうなるの?埋め立てたら元には戻れないんだよ。
ここに原発を建てるべきではない。上牧行動で命の行進にくっついて上関の海岸で祈り続けた一日を思い出す。

昨日は仕事が忙しくて、今日もお休みできる状態ではないのに早引きして明日もお休みしようとしている。温泉付きのビジネスホテルで夜も朝もお風呂ご一緒になりチェックアウトの時もご一緒になったご婦人はなんと栃木県の市会議員さんだった。今晩泊まる宿は個人で予約したので喫煙室しかなかったから電話して「化学物質過敏症でたばこも最近だめになったから部屋の匂いを消して灰皿撤去」を頼んだ。あぁ金曜日が大変だわ。

=============

上関原発、近く埋め立て許可へ 山口県、中国電力に条件付き

2016年8月3日 01時52分【東京新聞・社会】
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016080201002479.html

山口県が、中国電力(広島市)が申請している上関原発(同県上関町)の建設予定地の公有水面を埋め立てるのに必要な免許の延長に関し、近く条件付きで許可する方針を固めたことが2日、関係者への取材で分かった。

山口県は中国電が免許の延長を申請した2012年10月以降、延長の可否判断を先送りしていたが、延長を許可した場合、中国電が建設に向けた動きを本格化させる可能性もある。

中国電は08年10月に免許を取得。09年10月に着工したが、反対派住民の抗議活動で工事は進まず、東京電力福島第1原発事故を受けて工事は中断した。

(共同)

kaminoseki160803中国電力の上関原発建設予定地=山口県上関町

広告
カテゴリー: 再稼働, 上牧行動 タグ: パーマリンク