9/9~9/12SPEEDI観測結果(9/9第1報~9/12第6報)【原子力規制委員会】9/9大気中の放射性物質の監視強化 SPEEDIも活用【東京新聞・社会】

昨日上牧行動主催者夫人にオレンジ色に熟したゴーヤ(完熟)を頂いたので、今朝青泥にして飲んだ。 全然にがくなくて、とてもゴーヤとは思えなかったくらい美味しかった。
つるむらさきの青泥よりも青っぽくない。

さて、核実験は成功したのだろうか?

うちの卵はブロイラーではなく三重県のあいのう高校の卵で「はなしがい」だから、核実験されたらとてもやばい。

さっき見てみたら、観測結果によると心配しないで良いみたい。
とりあえず、セシウム137については「27 大阪府(大阪市) 不検出」らしい。
9月10日 9時 ~ 9月11日 9時採取

どうやら核実験失敗したのだろう。

原子力規制委員会のSPEEDI観測結果(9/9第1報~9/12第6報)
https://www.nsr.go.jp/activity/monitoring/monitoring5.html

平成28年9月9日 原子力規制委員会
北朝鮮による核実験実施に対する放射能影響の観測結果等について(第1報)
https://www.nsr.go.jp/data/000157977.pdf
茨木市 茨木保健所100 0.098 0.051 0.056 0.055 0.054 0.055

平成28年9月12日原子力規制委員会
北朝鮮による核実験実施に対する放射能影響の観測結果等について(第6報)
https://www.nsr.go.jp/data/000163377.pdf
茨木市 茨木保健所100 0.098 0.051 0.056 0.058 0.055 0.056

==================

大気中の放射性物質の監視強化 SPEEDIも活用

2016年9月9日 17時20分【東京新聞・社会】
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016090901001805.html

外務省など関係省庁で構成する政府の放射能対策連絡会議は9日、北朝鮮の核実験実施発表を受け、監視を強化するため、大気中の放射性物質の採取、分析や空間放射線量の測定頻度を増やすことを決めた。
緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)も活用。当面10日間程度、この態勢を継続し、測定結果を原子力規制委員会のホームページで公表する。

防衛省は9日午前、大気中の放射性物質の有無を確認するため、集じん機を搭載した航空自衛隊のT4練習機を築城(福岡県)、三沢(青森県)、百里(茨城県)の3基地から出動させた。

(共同)

 

広島市長、核実験に抗議文 「被爆者踏みにじる暴挙だ」

2016年9月9日 17時14分【東京新聞・社会】
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016090901001813.html

広島市の松井一実市長は9日、北朝鮮の5回目の核実験を受け「被爆者の『こんな思いを他の誰にもさせてはならない』という平和の願いを踏みにじる許し難い暴挙だ」との抗議文を北朝鮮側に送ったと明らかにした。

今秋の国連総会では、核兵器の法的禁止についての交渉開始が議論される見込みで、抗議文で「『核兵器のない世界』に向けた機運の醸成が期待される中で強行した。国際社会への明らかな挑戦で、到底許すことはできない」と北朝鮮を強く非難。全ての核兵器を放棄し、国際社会と対話するよう迫った。

(共同)

広告
カテゴリー: 放射能汚染 パーマリンク