1/9「子の不調 その都度被爆に 思いはせ」 福島原発事故 関西避難のグループが川柳/代表・森松さんら 苦しい思い切々と【東京新聞・特報右】

今日(1/10)の中日新聞特報に同じ。
字数が制限させるので短歌より俳句、さらに俳句より川柳の方が難しい。
去年の二月、まだ人ごみに耐えられて今みたいに「ひきこもり」してなかった頃、サンドリの森松さんにお会いした事がある。

300も吐かれた川柳のうち、写真で読める短冊18を拾ってみた。

放射能できれば出会わずいたかった
避難元 フレコンバッグに未来なし
除染とは庭から庭へ ただ移染
避難民 いつまで経っても 根なし草
誰決めた 勝手に決めるな 帰還時期
おさな子と避難を続けて早五年
ありがとう 理解ある人の 温かさ
国民に被曝を強制 ソ連以下
甲状腺 ガンになっても自己責任
放射能 ニコニコ笑って防げるか(怒)
パブコメを出しても出しても声届かず
移れずに うつになりゆく人もいる
あの日から 人生設計壊された
ウクライナ 給食守る 夢の国
災害はいつ 何度でも 起こり得る
出しません 言ってるそばから 汚染漏れ
メルトスルーお手上げ状態 皆知った
ぼく死ぬの あの時たくさん浴びたから

 

============

「子の不調 その都度被爆に 思いはせ」

福島原発事故 関西避難のグループが川柳

 代表・森松さんら 苦しい思い切々と

【東京新聞・こちら特報部・右サイド】2017年1月9日

福島原発事故関西避難のグループが川柳によって、関西に避難した人たちでつくる自助グループ「Thanks&Dream(略称・サンドリ)」が公表している「避難者あるある575(川柳)」が三百点を超えた。作品には避難者らの切実な思いがあふれでいる。(安藤恭子)

「避難者あるある575」の作品を手にする森松さんら=大阪市で

tokuhomigi170109sandori

サンドリは二O一四年秋に発足し、福島からの避難者約三十人が参加。避難先の関西への恩返しとして、原発事故を伝える講演など をしてきた。一五年からホームページで募集する川柳もその一環だ。「母子避難我が子の成長見れぬ父」(「除染土お引き取り下さい」さん)や「母子避難理解なき世間に胸痛む」(「所詮-しょせん-他人事」さん)といった作品からは、長引く避難の苦労がにじみ出る。ペンネームも含めて一つの作品という。

代表の森松明希子さん(四三)も震災後の一一年五月から、内科医の夫を福島県郡山市に残し長男(九つ)、長女(六つ)と大阪市で避難生活を続けている。避難指示に基づかない、いわゆる「自主避難」だ。森松さんは「私の夫も、子どもとは月一回しか会えない。でも世間からは『危険でもないのに、好きで避難している人たち」と思われている」とため息をつく。

子の不調その都度被曝に思いはせ」は、原発事故を体験した母の不安を伝える一句。「子どもの体調が悪いと、どうしても放射能の影響が頭をよぎります」と森松さん。政府は復興期間を二0年度までと定め、福島県の計画も「県外避難者ゼロ」をうたう。このため同年に開催される東京五輪と結び付けた川柳も多い。

原発の被曝者置き去り江戸五輪」 「避難者が消されるリミット2020

自主避難者の住宅支援は三月末で打ち切られる。「国際イベントの五輪にとって、原発事故を象徴する避難者は迷惑な存在。国は早く帰還させたいのでしょうね」と推し量る。

放射脳 子どもを守りたいだけなのに・・・」の「放射脳」は、放射能の影響を気にする母親らをやゆする、ネット用語の一つだ。川柳には、原発事故後に新しく生まれた言葉も多く登場する。 「フレコンの前で子育てそれは無理」 「ベクれてるゴミを各地にばら撒くな」が代表例だ。

「フレコンパッグ」は除染後の汚染土などを詰めた黒い袋のことで、森松さんの自宅そばに今も穏み置かれている。「ベクれてる」は放射能汚染を指す。「震災前は『ベクレルも シーベルトも知らない 大多数』だったのに・・・」と森松さんは嘆く。

やな言葉 原発いじめ 続く闇

横浜市に自主避難した中学一年の男子生徒が、転入先の小学校でいじめを受けた問題は、避難者の子どもが置かれる難しい立場を浮き彫りにしたという。

「『××菌。放射能うつる』と、自分の子がいじめに遭う不安は常にある。福島から見れば古里を捨てた、とも責められる立場。みんな被害者なのに、問題を共有できない現状がもどかしい」

サンドリは今年、川柳をまとめた冊子を出版する予定だ。森松さんの一句も紹介する。「避難して非難されても続けるぞ!」

「政府は避難者に帰還を促すけれど、今も郡山の放射線量は、汚染のない地域に比べれば数倍高い。子どものリスクは減らしたい。避難するかどうかを決めるのも私たちの権利なのに」と思いを込めた。

広告
カテゴリー: 避難, 中日東京新聞・特報 パーマリンク