2/6NNNドキュメント「お笑い芸人VS原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日」[字]【Mediacrit】

NNNドキュメント「お笑い芸人VS原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日」[字]

 

2017年2月6日【Mediacrit】
http://o.x0.com/m/431717

0206oshidori

画像は番組ホームページより
あなたは誰?
(女性)この対策というのは具体的に何でしょうかというのを質問していたのですがご回答いただけますでしょうか?特に具体的には考えておりません。
(女性)なぜ4月の段階でそれを公表されなかったか…ということに対してお答えお願いします。
(ケン)
東京電力に鋭い質問をするこの女性
大手の新聞記者さんでもテレビの記者さんでもありません
実は僕の奥さんマコちゃんなんです!

♪〜
(マコ)ようこそ〜!
僕とマコちゃんはめおとお笑い芸人
♪〜商売繁盛♪〜おしどりおしどり
僕と出会う前マコちゃんは超売れっ子アコーディオンの流し
僕はしがない針金職人
ドナルド・トランプさん。
うわ〜。
まぁね賛否両論ですけどね。
お得意はエロシャンソン
♪〜とうもろこしの先の毛は♪〜おばあちゃんの♪〜あそこの毛に似ている

僕達が初めて東電に行ったのは原発が爆発してひと月後
その映像が残っていた
マコは誰も聞いてくれないある質問をぶつけたかった

おしどりです4月18日のカメラで白煙がはっきり上がってたんですけれどもこれはどういった現象なんでしょうか?恐らくですね3号機もしくは4号機のほうの使用済み燃料プールの蒸発水蒸発して来る水蒸気が凝縮してですね湯気のような形で映ってるんではないかと思っています。
なるほどその湯気には揮発性の放射性物質とかは含まれてはないんでしょうか?はいあの完全にはゼロというわけではございませんけれども含まれていると思います。

その後どのくらい放射能が出ているか問い続けて…
現在1・2・3号機原子炉建屋から3台合わせて約10億ベクレルパーアワー毎時10億ベレクレルパーアワーということでセシウム134137が放出されてるというふうに評価しております。

4月の分もさかのぼった分も公表していただきたいと思うんですけれどもいかがでしょうか?4月4日の午前9時から4月6日の午前0時ですと…。
…というような評価結果が出ておりますので。
4月に東電はこう言っていた
完全にはゼロというわけではございませんけれども含まれていると思います。

マコは原発は爆発した後も途切れることなく放射能を出し続けていることを東電に認めさせた
数字という目に見える形で

おしどりさんの場合はやはり地元の特にお子様が放射線を受けたかもしれないだろうお母様方と直接コンタクトを取られて。
そういったご懸念をしっかり背景に持っていろいろ質問されてたことが非常に印象に残ってまして。

相手に緊張感を与えるんですよ。

ごまかせない逃げられない。

既成のジャーナリストともまたちょっと違う。
マコさんはすごくネットでもTwitterとかでもよくぞ言ったと。
ホントはフリーランスの吉岡ですって記者会見に入ったほうがバッシングされないし炎上しないし気分的にも楽だったんですけどおしどりですって質問して芸人で取材を始めたのはいつでも誰でも調べればいいと心底思ったんです。

出会って1週間で結婚した不思議な2人
今日も向かう先は東京電力
これまで何度通ったことか
もっとだよね。
数え切れないよね。
雨が降ろうが槍が降ろうが暑い日も寒い日も今日もゆくゆく東京電力記者会見

(スタッフ)あなたは…。
うわ〜いや違います。

・ご質問のある方・・質問のある方・
マコちゃん手挙げるのいっつもキレイなんです

昨年夏福島市で「おしどり」マコケンが講演会を開いた
(拍手)皆さんこんにちはマコです。
ケンです。
(2人)おしどりですよろしくお願いします。

芸人になる前は鳥取大学医学部生命科学科というところに行っておりまして優秀な成績で3年で中退いたしまして。
何で原発事故を取材し始めたかっていうのをちょっとだけお話ししたほうが…。
自己紹介の代わりにね。
させていただきましょう。
東京に引っ越して3か月で地震に遭ったんですよね。
そうです引っ越してすぐですよ2011年ね。
でその…東京にいてテレビでは直ちに影響がありませんっていうことをバンバン言ってるんですけど。
よく言ってましたね。
何となくこれちょっとテレビで直ちに影響ないって言ってるのちょっとおかしくない?と思っていろいろ調べ始めたんですよね。
マコちゃんテレビ見ながらぶつぶつ怒り出したもんね。
インターネットでやってる東京電力の記者会見をずっと見始めたんですよね。
記者会見の様子ですけども。
初めはね3月はずっと記者会見を書き起こしていて。
状況が分からないからね。
原子力工学とか全然分かりませんからね。
東京電力の説明と質疑応答になったらずっと書き起こしていたんです。
1回の会見でノート1〜2冊になってね。
最初は長かったですからね。
一番前でずっと手を挙げてても全然当たらない記者さんがいてそうすると何で指名してくれないんですかちゃんと公平に質問を受け付けてくださいとか言って怒ってるんですよ。
珍しく質問するチャンスが来ると…
・申し訳ありませんが確認させていただければと…・めったに当たらない人が当たると他の記者さんがお前の質問なんかいいんだとか。
私が記者会見を見ていて知りたい質問をする人はめったに当たらない記者さんでその人がたまに当たるとみんなから攻撃されるっていうことが分かったのでこれは記者会見を見ていてもダメだと思ってだからその時にケンちゃんともううちら記者会見行こう。
またこの人が指名されてお前の質問なんかいいんだ…って言われたら私達が後ろから私達が聞きたいんですよって言い返してやろうと思ったんです。

2011年記者会見に行き始めた時すごい悔しかったんですよ。
黒田さんですよ覚えてますよ東京電力エースっていう…。
「どうせね女の人には分からないと思いますけどね」って言ったんですよ。
それを後ろで聞いて「何だこの野郎この中で一番詳しくなってやる」と思って見てて。
(スタッフ)何冊とか。
え〜何冊かな。
本めっちゃ読む人って本を並べた場合の背表紙の幅で数えるらしいんですけど15mぐらいは読んでると思いますね。

でもここで難関が待ち受けていました
会見に入るには署名記事を半年に2回以上書かなければいけないことに
助けてくれたのは東電会見に出ていた記者だった
当時はちょうどTwitterがドンっと広がった時だったんでネットで東京電力のあそこでの会見の模様を全国の人が生で見ている人たくさんいてこいつはいい質問したと。
この社は何やってるんだというのですごく盛り上がってた時期だったんですよね。
新聞社とかテレビ局とかもちろん雑誌もフリーの人もたくさん入ってたんでその中で一番グサっと刺さるような質問してたのがおしどりだった。
福島県と宮城県の県境の淡水魚がどれぐらい影響が出てるかとか。
福島県の北部のほうで淡水魚の汚染があるんですけれども宮城県での淡水魚の汚染状況は調べてらっしゃるんでしょうか?まだ調査は行われておりません。
当事者でも分からないことを引っ張り出して来るんですよね。
それでぶつけて行くんで。
だから下準備とかすごいしてるんですよね。
名うてのジャーナリストが集まってる中でなかなかすごいなと。
なのでちょっと書いてくださいってことでお願いしましたね。

お笑いが何しに来てんだ…とバッシングも
(山崎さん)確かそういうのありましたね。
会社に所属した記者ジャーナリストの人とフリーの人との嫌〜な軋轢っつうか見てて…いいもんじゃないっていうか。
初めはそう考えるとうぶだったね。
よく泣いてたよね。
そうやね今考えるとね。
何でこんなことされるんやろとかってよく泣いてたもんね。
帰りしなとかもね。
帰りしなもやっぱり込み上げる時あったかな。
あったあった。
隙間に入って泣いた…。
ねっホンマやね。
ビルとビルと隙間に入って。

何かいつの頃からか全然何か全く気にならなくなっちゃって。
会見に復帰できたマコちゃん

やりたいことがありました

3月30日に飯舘村の小児甲状腺サーベイの検査ですけれども先程も電話して確認したんですけれども直接お母様方はご存じでないということでこれは人体実験だったのかと怒ってられるんですけれども。
それぞれお子さんの値がいくつだったかを知りたいということでそれも教えてください。
現地対策本部では行った直後もですね全体の結果の発表はされております。
その発表というのは皆さん基準値以下だったという発表なだけでそのお母様方がどの基準値だったかっていうのもどれくらいの基準値だったかっていうのもご存じないんですね。

マコが会見場から電話で確認した相手は小学校職員の愛澤さん
飯舘村の友人だ
・473.2・飯舘村役場の議会議場で子供達を呼んで甲状腺検査をしたわけですね。
でそこで甲状腺にサーベイですねそれを当てて大丈夫ですよっていうような話で帰されるということがあって保護者からすると大丈夫ですよとは言ってもらってるんですが…。
…っていうことは一切発表されないわけです。
本人に知らされてないわけですよ。
もし何年後かにそれが翻った時にそれはちょっとお気の毒でしたがこれはこう…補償しましょうっていう話になるんであればいいんですがノーデータっていうのはやっぱりちょっとこう引き下がれないなと思いまして。

マコの要求で確認した安全委員会は…
その時の発表資料には数値は書いてございませんでしたので訂正させていただきます。
小児甲状腺検査を行って5か月後
本来であれば早く結果を通知すべきところではございましたけれども遅くなってしまいまして大変申し訳ございません。
おわび申し上げたいと思います。
母親達にようやくデータが示された
(女性)ゼロじゃなかったから大丈夫っていっても結局ゼロじゃないし。
特にお子様中心に甲状腺の被ばく線量の調査をやりましたけどもその結果を保護者の皆さんにちゃんとお伝えしてなかった…ということがおしどりさんの質問で明らかになって。
あのデータの開示そのものはホントに彼女がいなければなかったでしょうね。
遅れて来る時もねいっつもアコーディオンの大きいかばんを抱えてやってらっしゃってたから。
あれはやっぱし身から離せないものでしょうね。

大体毎回前のほうに陣取っておられていつおしどりさんから安全委員会に質問飛んで来るのかなって。
実際毎回緊張して臨んでましたけども。

記者の中で一番勉強して会見に臨んでいたと語る加藤
でもねどこでもいっつも勉強しててちょっとだけ寂しかったな

おしどりは福島県の「県民健康調査」検討委員会にも2011年から毎回足を運んでいる
非公開で会議をやっていて地元の県政記者クラブにだけ通達してぶらさがり取材ができるっていう状態だったんですよ。
で私県庁に電話してしつこくしつこく電話してね第4回からオープンになりましたその時に東京から取材してるメディアいなかったんじゃないかな。

傍聴する地元の方々も10人もいなくて5人前後でした2011年はずっとね。
記者会見場なんですけどホントに少ないんですよね。
報道席が少ないのにあれ?今日は皆さん来ないのかしらみたいな。
検討委員会今はどんな感じかっていいますと。

これは一番最近の6月6日の23回。
もう取材しているメディアの方々は50人を超えていてそして傍聴する地元の方々が100人を超えていて。
それでホントに地元でちょっと親戚で病気が増えて来たから心配になったとかお身内に甲状腺がんの方が出たとか。

すごくいろんな…何ていうかそれぞれいろんな気になることを抱えて栃木に避難されてる方埼玉に避難されてる方あちこちに避難されてる方がこの検討委員会の傍聴だけを聞きに朝から車で走って来られてるって方がホントに増えて来ました。
私がちょっと最近気になったのは運動部と文化部でちょっと病気の割合が違うんじゃないかと近所とか親戚見てて思うからそれを割合を出してくれって言ってくれないかと。

お互い絶対に知り合いじゃない3人の人から同時期に同じようなこと言われたのでちょっと気になって。
そういうことがやっぱり心配になってるんですよね。
割とね皆さんご自分で県庁とか福島県立医科大に問い合わせてるんですけど全然それは答えてくれないので。

なるほど。
聞いてくれないかっていうことを言われました。

私もちょっとそのことを結構気になっていて。
というのは2011年の4月に文科省が出した県内の学校の校舎校庭等の利用判断における暫定的考え方についてっていう資料なんですけど。
これを見ると2011年は校庭園庭が毎時3.8マイクロシーベルト未満だったら校舎校庭等平常通り利用して差し支えない…っていうことになってるんですね。
この考え方を基に例えば2011年のね甲子園大会の福島県大会はグラウンドが毎時2.2マイクロシーベルトだったのでこの厚労省の通達以下だから通常通り開催しますということで開催されていました。

・今日は最大でも1時間当たり2.2マイクロシーベルト・・基準の3.8を下回り開催となります・
(実況)第1球スクイズ!
プレーすれば土ぼこりも舞い上がる

3.8はどういう数字か?
これは年間20ミリを根拠にした数字だ
国は事故時の現存被ばく年間0から20ミリという国際基準の最大値を採用した
子供が一日8時間外にいたとすると1時間当たり3.8マイクロになる

これは病院などの放射線管理区域よりはるかに高い環境で暮らしていたことになる
びっくりしたのは次の年です次の年厚労省が事業者から労働者を守るための法律をつくりました。
特定線量下業務というのは2.5マイクロシーベルトパーアワー以上なんですよ。
つまり特定線量下業務をする人の下限が子供達が校庭を使っていい上限より低かったのだ
成人男性で毎時2.5マイクロ以上であれば特定線量下業務として健康診断してください線量測ってくださいとか出るんですけどその前の年は子供達が3.8マイクロパーアワーで問題はないということになってたんですね。
だからその…厚労省と文科省の違いとはいえど。
このことについてその後ね。
本当に。
何も言われてませんよね。
本当に本当に。

文部科学省はこの頃…
2013年9月全国の科学者が集まった福島第一の廃炉に関する会合で
そのミーティング1時間ぐらい終わった後にA41枚の紙を配ってこのリストに載っている人物とか団体が近づいて来ても一切コンタクトを取らないようにって言ったんですって。
そのリストには菅直人とか小沢一郎とか書いてあるんですけど最後のほうに「おしどり」マコケンって書いてあって。
(笑いと拍手)いやいや全然拍手じゃないです。
すでにそこに参加してた研究者と何人か仲良かったので電話がかかって来て一人だけ平仮名で書いてたから目立ってたって言われて。
みんなおしどりだけ覚えたと思うよって…。

(スタッフ)今日は急いで帰って…。
原稿…帰りながら書きます。
収入は雑誌などの原稿料とわずかばかりの本業のギャラ
いっつも火の車です
マコちゃん待って。
正月飾り針金で作りました
ケンちゃんが書き起こしをして私が記事を書いてっていうか。
一番多い夜中です。

値段の張る専門書お母様方の寄付で買いました
それからよくあるんですけど国際会議から帰るとガス止められてました

マコちゃんに怒られたら台所にこもる時もあります。
(スタッフ)どんな時に叱られる?大体早とちりするんですよ。
メチャクチャ怒られるのは同じこと2回3回やった時ですかね。
え?10回20回同じこと繰り返していても…。
ごめんで済まんやろって…。
ハハハ…!
もともとはマコちゃんが料理してたけど事故後はマコちゃんに時間をつくってあげたくて料理を覚えて全部僕がやるようにしました
誕生日プレゼントに何が欲しいって言われて圧力鍋を買ってもらって。
結構いろいろ沖縄料理とかトルコ料理とか何でもやってみたくなるんですよね。
ケンちゃんコンニャクいっぱい入れてね。
ホントはね手でちぎったほうがいいんですけど時間短縮を。
圧力容器を冷却してます。
出来上がったのは手作り味噌が隠し味の牛すじ煮込み
ありがとう。
マコちゃんこの一番大きいの。
ありがとう。
味はしゅんでないけどおいしい。
うん。
明日ぐらいおいしなるかな。

マコがお笑いに入ったきっかけは阪神・淡路大震災
医学部生命科学科で学んでいたマコはふるさとに戻って驚いた
「被災者にとって医学は無力笑いだけが癒やしてる」
「これや!」と医大をスパっと中退しお笑いの道へ
そこでケンと出会った
そして2003年におしどり結成
家の壁にはこんなメモが…
「3.11からうんっと忙しくなってるのに僕の相手してくれてかんしゃです」

国際的な原子力機関もたびたび取材
シンポジウムに出席してしれっと懇親会に潜り込んでビールつぎながら「どうですか?最近」って聞くのが割と得意なんですけど…世界の研究者の人達がそういう飲みの席でふらっと話す福島原発事故の後の話というのが私はホントにひどいと思っていて。
これ2012年の国際会議3日間朝から晩まであって。
最終的にすごく仲良くなっていろんな国の研究者から「今日のシンポジウムの本当の目的を教えてあげようか」…とかよく言われるんですよね。
声掛けられますね。
どんな記事書くの?ってそうそう。
でびっくりしたのが福島の原発事故が起きるまで原発は事故が起こらないといってセールスして来たと。
でも日本で福島第一原発で3機事故が起こってもう事故が起こらないというセールスはできなくなったと。
でも今後アジアやアフリカで50基原発を造ることは世界で決まっていてどういうセールスをして行くかというと事故が起こっても大丈夫だというセールスをすると。
で私びっくりして「このことを踏まえて記事を書いてね」って言われたので「分かりました」って言って私一言一句それを書いたんですよね。

「そんなこと言ってない」「あれ?そうですかICで取ってあるので聞き直してみます。
あれ?おっしゃってますよ間違いじゃないですよ」…って返事したら何も返って来なくなったんですけど。
で私それを言われてショックだったので他のIAEAの国際シンポジウムとかOECDの国際会議に「あの人にこんなこと言われたんですけどホントですか」…って結構聞いたんですよね。
別の専門の方にね。
そしたら何人かの方は「その通りだよ」って言われてさらにショックなことを言われました。
原発事故の後汚染地域の住民の方々が自分の手で除染をして住み続けるというモデルケースを作ることが大切だと。
でそれを世界に発信することにとてもこのシンポジウムの意味があると言われました。

現在福島では除染したエリアへの住民の帰還政策が急ピッチで進められている
当時自分は物知らずだと痛感したマコは原発事故と重なる部分があると思い熊本県水俣へ
自分もお腹の赤ちゃんも水俣病となった坂本フジエさんを訪ねた

(スタッフ)数年前に飯舘の方と一緒に福島第一原発を取材しているおしどり・マコさんという女性が水俣のことを勉強されに来たと思うんですけども…。
(坂本さん)何か見た顔じゃあるね。
被害者が動いて頑張らんと他の人は誰も国も誰もやってくれんからやっぱ被害者の自分達が頑張らんといかんでしょうね…っちゅうことは言うたろうと思う。
同じだから。
水俣だってやっぱ60年も70年も続いとっとだから。
水俣病よりは辛いものすごい福島はひどいと思う。
どうしようもなかですもん。

水俣の人達は海の品物を食べずにおれば畑とか山とかは別に関係ないから。
食べさえせんば病気にならん。
でも福島の場合はどうしようもなかですもん。
みんなでしょうが畑にしても山にしても田んぼにしてもな。
ホントに元に戻すっちゅうことはあり得ないと思う私は。
ひとを頼っても当てにならんから被害者の自分達がどがんしてもやっぱ頑張らんといかん。
辛いことだけど怒ってほしい助けてって言ってほしい。
そうすることがその後の未来を守ることだから。
それを福島の方々に伝えてほしい…。

最初はピンと来てなかったけど行ってみてすごい大事なことを教えてくださったんだな…って思いました

(スタッフ)一番これおかしいやろって思ってることはありますか?う〜わ!それいっぱいあるんですよね。
やっぱりまず原発事故があってその後の健康調査。

健康調査のやり方検査デザインももちろんおかしいですし。
県民が書き込む健康調査票には内部被ばくに関する項目が不十分だとの指摘も
さらに長崎大学の山下俊一放射線健康リスク管理アドバイザーは事故直後の講演会で…
山下は「100ミリ以下の被ばくは全く問題ない」とその後も語り続けた
しかし事故2年前の学会誌で「主として20歳未満の人達で10ミリから100ミリシーベルトの間で発がんが起こりうるというリスクを否定できません」と語っている
もう1人のアドバイザー高村も…

この2つのグラフは高村が論文に載せているものだ
甲状腺がんになった子供達が何歳の時に原発事故が起きたかを示している
左がチェルノブイリ右が福島
パターンが違うので福島での甲状腺がんは放射能の影響ではないという説明に使われて来た
しかし縦軸も違えば年齢幅もやり方も違う
事故当初チェルノブイリでは測定機器がわずかしかなかった

しかも日本のグラフは4年間のもの
チェルノブイリは計16年のグラフなのだ
異なる条件のグラフを比べる不自然さは検討委員会でもたびたび指摘された

11月にもこの資料を使った説明を見ましたよね。
避難解除される地域で農業を再開される人向けの農業と放射線防護の説明会でこのグラフがまた出て来てね。
ちょっと私確信犯だと思うんだよね。
配布資料には入ってないですけどこのグラフを皆さんにお見せしたいから説明します。
後で確認できないもんね。
確認できない。
ほら見てくださいチェルノブイリと福島の甲状腺がんのグラフの形がこんなに違うということは傾向が違うんですよっていう説明をやっぱりされてたので。
福島県立医大の『甲状腺通信』最新号でもこのグラフを使って5歳以下が福島では少ないと今も説明
放射能の影響ではないとする根拠に使われている

あと放射性物質は県境で止まるわけではないので福島県以外の汚染地域で健康調査がきちんと行われていないこともおかしいし。
福島との県境茨城県北茨城市
3号機が爆発した後放射性プルームは16日南へ県境を越え茨城側へ侵入した

北茨城の母親達は署名を集め子供の甲状腺検査を求めた
市は18歳まで無償での検査を決めた
国がだって…原発安心だって言ってて安心じゃなくしたんですもの。

国が悪いんですよ。
私ははっきり申し上げて国の責任においてやらなくちゃいけないですよ。
周辺地域はね。

でもそれを待ってたんじゃ子供達が母親達がホントに安心なんだろうかという。
3月16日このデータを見ますと16マイクロシーベルトあるわけですよね。
国がやろうとやるまいと市民を守んなくちゃいかん。
その検査で3人が甲状腺がんと診断された
もし福島と同じように2巡目で悪性や悪性疑いが増えたとしたら?
1回目の時に健康そのものである。
しかし2回目がそうなったということは若干なりとも放射能の影響あるんだろう…というふうに考えざるを得ませんよね。

オリンピックのIOCブエノスアイレスの総会の翌日の記者会見がめちゃめちゃ面白かったんです。
・どうだったんですかあの時?・

(安倍首相)汚染水による影響は福島第一原発の港湾内の0.3km範囲内の中で完全にブロックされています。
東電会見の常連記者達は開いた口がふさがらなかったという
(記者)この発言に関しては東京電力としては事実関係含めてこういうこと何かございますでしょうか?はいえっとまぁ今のご発言について政府のほうに確認をいたしました。
(記者)これについて東京電力が政府に問い合わせたということですね?はい結構です。
(記者)東京電力がないとは思うんですけど事前に政府のほうに行ってこうですよと説明したという事実はないわけですね。
ございません。
東京電力といたしましても安倍総理のご発言のご趣旨を国に確認いたしましたっていう。
・確認しました?・・聞いてなかったらしい彼らも・・安倍さんがそうおっしゃると俺らも知らんがなという状態ですか東電が・
(記者)どの部分を捉えてコントロール下にあるというふうに言われたという理解をされてるでしょうか?あのその点については私どももちょっとそれ以上は承知はしてございません。
(記者)コントロール下にあるっていうふうにお考えでしょうか?東電さんは。
あの…私どもとしましては先程申しました通りこの汚染水対策については今国のご指導いただきながら一生懸命対応しているところでございます。
(記者)コントロール下にあると考えているのか考えていないかという質問なんですけど。
私どもとしてはこの状況を一日でも早く安定した状態に持って行きたいと。
影響はないんではなく影響は小さいと考えておりますみたいな言い方をされてましたね。
・影響は小さい?・告知濃度より低いけれども影響はあるということですね。
分かりましたありがとうございます。
影響は少ないと。

私漫才のツッコミなんですごく臨機応変に割と多分ツッコむんですよね。
いろいろ左右に振って怒らせてみるとか。
ツッコむっていうのはポロって本音が出たりポロって教えてくださったりするので。
これも芸人の癖なんですけど終わった後すぐに仲良くなりに行くんですよ。
「すいませんさっき私ちょっとツッコみ過ぎちゃって」…みたいな感じで謝りに行くと「いいよいいよ」みたいな感じで仲良くなって。

愛のリンゴ!うわ〜皆さんリンゴですって。
しら〜っとなってますよこんなリンゴなんかいりません。
こうしたら見てくださいこれラ・フランスですラ・フランス。
こっちのほうがいいわ。
ケンちゃんなんかもうラ・フランスよ!ラ・フランス?どういう意味?ヨウナシやいうこっちゃ。
え〜!おおきに…。

おしまい!どんどん今情報が出なくなっているので昔から出てなかったんだけどさらに出ていなくなってるので。
大気中にどれくらい放射性物質を出しているのか…っていう質問に関しては3か月かかりましたね。
(マコの声)1・2号排気筒の切れ目のその後の写真を撮っているんだから公開してくれっていうのは半年かかったかな。
排気筒の写真とは…
2013年9月東電は1・2号機排気筒の中ほどに複数の亀裂があると発表した
地上66mの高さに東西南北に…
水素爆発の影響とみられている
亀裂より上の重量は120t
倒壊すると使用済み核燃料プールを直撃する恐れが
マコは倒壊の危険があるので劣化の状況を確認するため写真を出すよう要求し続けた
6か月後ようやく写真を東電は出した
その危険性を地元の議員にも伝え事態は少しずつ動いて行った
規制委員会も東電に対し排気筒が倒壊したらどれくらいの放射能を放出するかリスクの評価を求めた
昨年4月東電は上半分の解体を2018年度に着手すると発表した
東京電力の会見中にマコちゃんのケータイが鳴る時あるよね。
あるある…。
ホットラインというかね。
そう。
記者会見を見ている作業員の方から連絡が来て今の東京電力の発表間違ってるからこうやって質問したらいいよっつって。
作業員からメールも届く
結構ね作業員の方々ね記者会見見てる。
見てるの?うん言ってた。
作業員の人達に私達有名になってた。
マコはいつもパソコン越しに東電と向き合う
20ミリから50ミリの方2名。
10ミリから20ミリの方4名。
11名のうち6名に身体汚染があり今「F」と書いてある最後の1名これは除染を現在やっているところ…ということでございます。
作業員の方からメールが来ていやいや東京電力は問題ないって言ったけど1人だけかっぱがねレインコート防水のね。
防水の作業服かっぱがなくて頭から汚染水をかぶって。
でもうその放射性物質の汚染が上半身にこびりついてしまって汚染が取れなくて今も半泣きでずっとたわしでこすって除染をしている人がいるよっていうことをメールで作業員の方から聞いたんですよね。
会見中にね。
会見中にね。
現場に確認しますと頭からかぶった…ということだったのですが全面マスクの上からかぶったという状況だったんでしょうか?ちょっとどういう程度かということはありますがその飛沫を浴びてるということになります。
鼻口部のスミア試料などは取られたんでしょうか?顔面への汚染がございませんから特にしてないかと思います。
いやあの何も問題がないっておっしゃいましたけど1人だけ作業員の方にかっぱがなくってそれで頭から汚染水をかぶって今も汚染が取れていない方がおられますよね?…って言ったよね?マスクはしてるんですけどね結構何かやっぱり隙間から入って歯ブラシで鼻の穴とかを掃除しないといけなくってすごい大変だったって。
そしたら東京電力は水を使う作業は確実にかっぱを着ないと作業できないことになっておりますのでそのような方はおりませんって言い切ったんだよね。

でそれを東京電力に言うとちょっと待ってください確認しますみたいになって。
それで2日後の記者会見で…。

先日11名の作業者全員がアノラックを着てるというふうに私申し上げましたけれども正確に確認してみますと工事担当者こちらの方がアノラックを着ていなかったということでございますので…。
でもそれ作業員の方からメールが来なかったら何事もなかったで済ますつもりだったよね。
そんな感じやったもんね。
うん。
私取材のいろはとか全然分かんないんでオリジナルでいろいろ開拓して行ってまぁいろいろ…あれですけど。
散髪屋さんに紹介してもらえるのが一番いいです作業員の方が散髪にね理容院理髪店…行くと結構話すでしょ?めっちゃいろいろ話すから理髪店の人がすっごい詳しいの。

で理髪店の人と仲良くなってこの人と話できるから紹介してあげるよっていうルートは堅い。
そうそうそう…いろんな人と知り合える。

20歳代の作業員の方はもう結婚できないだろうなとか結婚しても子供は持たないなとか…。
そうやね。
言う方もおられて…。
ホンマやね。
それは…すごい辛かったね。

2014年ノーベル平和賞を受賞した核戦争防止国際医師会議になぜかおしどりがジャーナリストとして招かれた
「すいません私芸人ですよ」って言って。
「Iamacomedian」って返事したんですよね。
そしたらドイツ側からドイツの方から「知っています」と。
おしどりはアコーディオンと針金を使う漫才師だということをよく知っていますって来たのでちょっとびっくりしたと思って。
ドイツでインターネットの東電会見を見ていたドイツ人がおしどりを人選したのだ

ドイツの連邦放射線防護庁の役人の方に取材したんですよね。
原発事故の後の住民の帰還のレベルが年に20ミリシーベルトでは問題ないということになってみんな戻りたい人は戻ってもいいということになりました…と言ったらとても驚いてました「本当か?それは事実か?」と。
で何でかっていうとドイツの法律では年20ミリっていうのは原発作業員の年間線量限度なんですね。
なのでドイツでいったら…。
…意味になると。

「本当に年20ミリか?子供も妊婦もか?」って何度も聞かれましたで「本当です本当です」って言うとその次に彼に言われたのは「日本の国民はそれを受け入れたのか」って言われました。
「ドイツの国民はそんなこと許さない」と。

旅先ドイツからマコはローマ教皇に手紙を書いた
「ローマ教皇様」
「子供の被ばくを危険だと考える母達は科学的でないとなじられます」
教皇様からお返事を頂きまして。
びっくりした。
何で取材し続けているかが分からないから想定外だから厄介だとでいろんな圧力をかけてもあまり潰れないからややこしいって思われてるんですって。
純粋な思いに弱いんですね。

会見が終わって前にぶらさがりで出て他の方が質問してる時にマコちゃんはこういうメモを見つけんのよね。
…って書いてあったんだよねびっくりした。
質問する時はおしどりさんって当たることもあるけどあんまり名前呼ばれたことないでしょ?私…東電内部でマコちゃんって呼ばれてるんだっていうことにちょっとびっくりしたあれマコちゃんってそんな面と向かって呼ばれたことないよと思って。

この6年で東電の会見を担当された方も引き継がれて全部で9人
皆さんマコちゃんのことをどう見てたんでしょうね〜?
誰かが情報を教えてくれるから誰かが知識を教えてくれるからじゃなくて本当にその情報は正しいんですかその知識は正しいんですかって自分で判断できないといけないからね。
それはとても面倒くさいことなんですけどでもやっぱりやって行かないといけないしね。
全部自分でやるのはちょっと難しいですけどみんなで分担しながらね。
みんなでそれぞれそれぞれの分野でものすごい想定外が増えてでいろいろシェアできたらいいなっていうのが理想。
自分はこれが得意やからこっちやっとくねみたいなね。
私原発事故のプラント状況やるんであっじゃあ私貧困やるんで。
あぁ私高江やるみたいな感じで。
僕家でごはん作るからね。
あっありがとうございます。
そういう感じそういう感じですよね。

今から6年前の事故当初初期被ばくの検査は県民のストレスになるなどと行政は測定をほとんど行わなかった
チェルノブイリで初期被ばく調査がいかに大切か経験したにもかかわらずだ
その結果放射線による健康への影響は深いベールに包まれた

2011年12年13年2014年ぐらいまでは原発事故の影響は出ない。
でも不安解消のために健康調査をしましょう…っていうスタンスだったんですけど大きく雰囲気が変わって来たのは子供の甲状腺検査の2巡目の結果がどんどんどんどん増えて行ってから。
2巡目の検査でまた甲状腺がんの悪性ないし悪性疑いが数十人をね超えたから。
1回目で何ともなかった人が甲状腺がんになって行ってるんだっていうことが分かって来てからすごい雰囲気が変わって。
甲状腺は進行の遅いガンと説明して来たのに1巡目で何でもなかった子供が短期間に62人も悪性ないし悪性疑いに進行した重い事実
(マコの声)検討委員会の委員の中でもこれはひょっとしたら放射線の影響は考えにくいっていうあらかじめ何か先入観で調べるんじゃなくって分からないっていうスタンスで調べないといけない…っていうふうになって来たよね。

昨年の暮れ「おしどり」マコケンの2人は晴れやかな場で照れくさそうだった
・『DAYSJAPAN』の編集委員もされていらっしゃいます「おしどり」マコケンさんです・
市民が選ぶジャーナリストの賞を受賞したのだ
ありがとうございます。
(拍手)
おしどりをこの賞に推薦した女性は…
かつて井上ひさしが「難しいことを優しく優しいことを深く深いことを面白く」と言った言葉がありますけどあの2人を見てるとすごくそういうふうな感じ。
それからお2人がとってもオシドリでね。

心に決めていることがある
このコを売らなくてはならなくなったら原発からすっぱり手を引く
福島から帰って大泣きした日もあったね
当てられなくても手を挙げ続けたね
これからもいろいろあるんだろうね
6年がたって原発事故のこと放射能のこと忘れようという空気が強い
しかし半減期30年のセシウムはまだ9割弱残っている
6年がたって原発事故の集団訴訟の原告が願いが届かないまま何人も亡くなっている
6年間取材して来たマコはその裁判を傍聴した帰り…

(スタッフ)最後にひと言。
はい。
自分で知って調べて考えることそれはいつでもどこでも誰でもできることだと思います。
大切なのは中立ではなく独立すること。
そういう方が増えてくださったらなと思います。

1人増えたよ僕。
フフフ…。

2017/02/06(月) 00:55〜01:50
読売テレビ1
NNNドキュメント「お笑い芸人VS原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日」[字]

原発事故から6年、東電の会見の最多出席は、お笑い芸人「おしどり」のマコ・ケン夫婦。医学部中退のマコが場違いだとの声を猛勉強で乗り切り、きょうも事故の真相に迫る。

詳細情報
番組内容
福島第一原発事故から6年弱、東京電力が行ってきた記者会見の最多出席者はなんと、お笑い芸人「おしどり」のマコ・ケン夫婦だ。芸人が場違いだ、とのバッシングを猛勉強で乗り切り、鋭くしつこく追求し、世に出て来なかった幾つもの事実に光を当てた。東電の会見者らが何度も沈黙したりタジタジになる事も。医学部中退のマコちゃんは子ども達や原発作業員の健康問題を掘り下げ、得意の突っ込みでにっこり笑って原発事故を斬る。
出演者
【ナレーター】
小山茉美
おしどりのケン
制作
日本テレビ

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:35981(0x8C8D)

カテゴリー: ちたりた タグ: パーマリンク