3/5第4回高槻deパレード おつかれさまでした!

お天気にめぐまれて明るい曇り空という絶好の「パレード日より」の第4回高槻deパレード。 雨にたたられずぶぬれになったのは第2回でしたっけ。
ストリートオルガンの音色に導かれ高槻市役所前に集まったのは、 福井や滋賀、京都など他府県からのみなさんとたくさんの高槻市民でした。去年なみに多かったと思いますので、80人くらいでしょうか?

201703051401

2017/03/05 14:01

昨日は福井大学の荒木田岳さんが尼崎に来られるとのことで何人かはそちらに流れたかも。

201703051402

2017/03/05 14:02

201703051410

2017/03/05 14:10

201703051521

2017/03/05   15:21 新京町通りで

私は金曜夜から日曜昼近くまで、温泉に2連泊してこの高槻deパレードに備えていましたが、前集会の歌で疲れ果てました。
音域が高くてしんどい歌で、3年位前から上牧行動で歌われている「停まった」というこの曲。
JR高槻駅にサンダーバードが「停まった」のは前日の3/4ですが、そうじゃなくて”原発”が「停まった」という合唱曲です。

♪停まった♪(うたごえ新聞の斉藤清巳・藤村記一郎さんありがとう!)

なぜか表示しないので2014年4月20日の記述を採掲。2番が楽譜と歌詞が少々異なるのは改訂があったらしいのが分ります。でも、3年前のしか覚えてないからこのまま記載しちゃいます。

下記の歌詞は福井版メモリアル集会のものとのこと。
(サビ)国ーじゅうの  原発がー   停まったけれどーーー
ていーでんー にー  ならーないーいー    げんぱつは いらないーー

(1番)うーごかしたい人たちはーー   躍起になっているーーー
そうーはさせないとーーー    いーまー立ーち上ーがるーー

事ー故はごーめんだーー     事ー故は もういーやーだーー
声を重ねてーー   ついに停まったーーー

国ーじゅうの  原発がー   停まったけれど(「けれど」)
ていーでんー にー  ならーないーいー    げんぱつは いらないーー

停まった ラジオ動画
http://twitcasting.tv/deaeteyokattana/movie/45167500

福井であった メモリアル集会で歌った時の動画
http://twitcasting.tv/deaeteyokattana/movie/44062790
コードが載っているのはコレ(注意midiが鳴り出すみたい)

http://www.utagoekissa.com/utagoe.php?title=tomatta

♪停まった♪【歌詞】

動かしたい人たちは躍起になっている そうはさせないと 今立ち上がる

事故はごめんだ 事故はもう嫌だ 声を重ねてついに停まった

国じゅうの原発が 停まったけれど(けれど)

停電にならない 原発はいらない。

動かしたい人たちは ウソにウソを重ね 事故がおきても 誰も責任とらない。

事故はごめんだ 事故はもう嫌だ 声を重ねて ついに停まった

国じゅうの原発が 停まったけれど(けれど)

停電にならない 原発はいらない

何百年先までも 危険な物を残し この ふるさとを 奪う者は許さない

事故はごめんだ 事故はもう嫌だ 原発はんたい 原発なくそう  (オー)

国じゅうの原発が 停まったけれど(けれど)

停電にならない 原発はいらない

国じゅうの原発が 停まったけれど

停電にならない 原発はいらない(けれど)

原発はいらない
tomatta3

広告
カテゴリー: 高槻アクション, 上牧行動 タグ: パーマリンク