滋賀県議に上牧産廃焼却炉反対の陳情したりバーで山崎の話をしたり

朝、栗東駅前で知り合いの滋賀県議さんとおしゃべり。

「今政治が面白いですね」と私。
「森友でしょ(笑)」
「それもあるんですけど、高槻の国道171号線と新しい名神の重なるあたりで、おっそろしい特別管理産業廃棄物の焼却炉が出来るかもしれないんです」
「それは市が作るの?」
「いいえ!(怒)、民間。競馬でもうけたとかいう なりたちからかなり怪しい業者で、金もうけだけのために学校や幼稚園が十いくつもあるような場所で建設しようとしてるんですって」
「調べておきます。なんという会社?」
「都市クリエイトという会社」
と、まぁこんな話題で、朝7時半から他府県の議員さんに上牧産廃焼却炉反対の陳情をしたことになるかもしれない。

 

先月末に難波で女子会があり、遅くなりそうだから近くの心斎橋の宿に泊まった。
サービスでついていた1ドリンク無料券で入ったのはホテル日航大阪のBAR「夜間飛行」。
バーテンダーに山崎を頼んだら切れていたので、ラフロイグにした。
こういう所ではスコッチを頼むことにしている。
山崎の話を少ししてから、
「サントリーの山崎が美味しくなくなるかもしれない」
と、山崎町の隣でとんでもない環境破壊が行われそうだという話をしておいた。地下水をくみ上げて使われたりしたらどういうことになるかわかりそうなものだ。

今日のパレードは開始前から七百人以上集まって千百人以上だったらしい。すごい!

広告
カテゴリー: ちたりた パーマリンク