5/17関電本店前と5/18滋賀県庁ロビーで断食抗議されている中嶌哲演師の報道【毎日新聞】

関電本店前(再稼働の水曜日)には、5/17午後から行きました。
関電は柵を締め切りトイレも使わせず、本当にいやーな感じで威嚇しておりました。
火曜日は八木さん宅のブロック騒ぎがあったようですが、あれは高浜再稼働かくしの自作自演に違いありません。でなければ関電SOSの防犯カメラシステムをわざわざ止めていたのでしょう。
まだ婚約もしていない皇族のことも高浜再稼働とか共謀罪とか森友とか加計問題を隠すために利用されたというのは素人の目にも明らか。

関電も必死の攻防の三日間だったのでしょう。
それだけ哲演師と自然発生的に「関電本店前へ行けば抗議しているはず」と集まった人たちを恐れているのでしょう。

2017/05/17/15:53

関電前での抗議を終えられた哲演師にインタビューしました。

ちた「今回の断食声明が発表されたのが当日でしたが、いつ決意されたのですか?実は私は先週金曜の福井集会に行った者ですが、その集会でお聞きしてなかったものですから」

哲演「その前日の終わりの方で少しお話しました」

ちた「あの断食声明を上牧行動主催者からお預かりして、月曜朝にNet上で拡散させて貰ったので、月曜は朝昼と2食抜いて断食にお付き合いさせて頂きました。
でも晩御飯の時にお酒を飲んだら血のめぐりが良くなりすぎたのか、夜中に顔のホクロかなにかをかきむしって血だらけになりました。断食してお酒を飲んだらだめなのですね。」

哲演師(多分苦笑されながらも)合掌されました。

などとアホなことを言ってしまった。

 

====

高浜原発:関電本店前に70人超 再稼働に反対の声

毎日新聞2017年5月17日 23時55分(最終更新 5月18日 00時00分)
https://mainichi.jp/articles/20170518/k00/00m/040/172000c#cxrecs_s

 

関西電力高浜原発4号機の再稼働に反対し、関西電力本店前で抗議する人たち=大阪市北区で2017年5月17日午後5時、小関勉撮影

 

大阪市北区の関西電力本店前では17日、関西の市民70人以上が集まり「私たちは同意していない」などと反対の声を上げた。大阪府河内長野市の看護師、藤岡淳子さん(59)は「(事故が起こり)琵琶湖の水が汚染されたら大変。都市住民が自分のこととして声を上げることが、結局は自分を守ることになる」と話した。

関電前で15日から断食していた福井県小浜市の明通寺住職、中嶌哲演さん(74)は17日夕、「再稼働しても屈したくない」と表明。18日からは福井県庁ロビーで断食を続ける。「県や国に高浜原発周辺の過去の地震・津波の詳細調査を求める」と話した。【大島秀利】
.

=======

高浜原発4号機再稼働に抗議 住職、県庁で断食継続 /福井

https://mainichi.jp/articles/20170519/ddl/k18/040/360000c
【毎日新聞・福井県】2017年5月19日

断食中に健康診断を受ける中嶌哲演さん(右)=福井県庁で、岸川弘明撮影

関西電力高浜原発4号機(高浜町)の再稼働に抗議するため、小浜市の明通寺住職、中嶌哲演さん(75)が18日、県庁1階のロビーで断食を始めた。

中嶌さんは今月15~17日、大阪市北区の関電本店前で再稼働断念を求めて断食。今回の再稼働を了承した西川一誠知事にも抗議の意思を示すため、18日に福井市に移動し、断食場所を県庁に移した。「事故が起きたら知事の倫理的責任は免れない」と訴えている。

15日以降、水しか口にしていないという。県庁で中嶌さんの血圧や脈拍を計測した医師は「現時点で異常は見られないが、疲れは出ている。あまり無理しない方がいい」と話した。

断食は19日も続ける。午後には敦賀市で原子力規制庁の職員に会い、高浜原発や大飯原発近くで過去に起きた地震や津波の調査・検証を求める。【岸川弘明】
.

広告
カテゴリー: ちたりた, 関西電力, 再稼働, 上牧行動 タグ: , パーマリンク