7/2宮尾節子さんの詩「明日戦争がはじまる」【東京新聞・筆洗】

「明日戦争がはじまる」-宮尾節子さんの詩が昨日の東京新聞のコラムに載っていた。
脱原発☆滋賀アクションの峯本代表なら、どんな風に歌いあげられるだろうか?

まいにち満員電車に乗って
人を人とも思わなくなった

インターネットの掲示板のカキコミで
心を心とも思わなくなった

虐待死や自殺のひんぱつに
命を命と思わなくなった

じゅんびはばっちりだ
戦争を戦争と思わなくなるために

いよいよ明日戦争がはじまる

—————————

【東京新聞・筆洗】  2014年7月2日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2014070202000102.html
その日、日本はどんな顔をしていたか。国が何を決めたか、誰が批判したか。事実は刻まれる。半面、空気、匂い、「顔つき」は消えていく▼
「ぜいたくは素敵(すてき)だ」。第二次世界大戦中、こんな落書きがあった。一九四〇(昭和十五)年、国民精神総動員中央連盟が発表したスローガンの「贅沢(ぜいたく)は敵だ」に「素」を加えた▼
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」の立て札。しばしば誰かが「工」の文字を黒く塗った。「夫が足らぬ」▼
上っ面な「歴史」からにゅっとはみ出る心の澱(おり)。叫び。臭み。それもとどめおくべき記憶であろう。一日、集団的自衛権の行使を認めることが閣議決定された。この日の澱を残したい▼
「明日戦争がはじまる」という詩を人に教えられた。
< まいにち満員電車に乗って/人を人とも思わなくなった/インターネットの掲示板のカキコミで/心を心とも思わなくなった/虐待死や自殺のひんぱつに/命を命と思わなくなった/じゅんびはばっちりだ/戦争を戦争と思わなくなるために/いよいよ明日戦争がはじまる>▼
宮尾節子さんという詩人が書いた。最近公開されネットで広まったと聞く市井の詩。「戦争のじゅんび」なぞ真っ平だが、昨日の気持ちはあの落書きのようにこの市井の詩に残るかもしれぬ。「人、心、命」が軽く扱われる状況への悲しみと怖(おそ)れ。その歪(ゆが)んだ表情こそ昨日の日本の顔である。
------------------------------------
「明日戦争がはじまる」という詩が注目されている 「新宿焼身自殺」きっかけにツイッターで拡散、ラジオも紹介

2014/7/ 1 18:06(J-CASTニュースニュース )

新宿駅前で起きた焼身自殺未遂騒ぎで、ある詩人の作品が注目をあびている。「明日戦争がはじまる」と題されたこの詩は、日常生活に忙殺され、「命」に無関心になった現代人を描いている。

「焼身」の画像がツイッターで流れてきても、あまり関心を持てなかった。「戦争」もピンとこない。そんな人々が「自分の姿」と詩を重ね合わせ、共感の声を寄せている。

7年前に生まれた詩

「明日戦争がはじまる」は2014年1月22日、詩人の宮尾節子さんがツイッターに投稿した作品だ。満員電車での移動やネット掲示板のカキコミ、相次ぐ虐待死や自殺により、「人」や「心」、「命」の重みは薄れ、人々の間に無関心が広がる。「じゅんび は ばっちりだ」とばかりに、戦争を戦争と思わなくなり、「いよいよ 明日戦争がはじまる」という、わずか114文字の詩だ。

作ったのは07年7月11日だった。「脅すようなタイトル」が気になり一度お蔵入りにしたが、整理をしていた時に発見し、掲載することにしたそうだ。宮尾さん自身は、特に政治運動や活動はしておらず、詳しくもないという。「ほんとうは、恥ずかしい」と説明しつつ、「ふつうの、ひととしての、ふつうの、おもい」をつづっていると、ツイッターで語っている。

宮尾さんは高知県出身で、埼玉県飯能市在住。1993年に詩の出版物では最も有名な思潮社の女性詩誌「現代詩ラ・メール」第10回新人賞を受賞し、『かぐや姫の開封』(思潮社)、『ドストエフスキーの青空』(文游社)などの詩集を出すなど、現代自由詩の分野で活動を続けている。

飯能市の市民文芸講座で詩を教えたり、大学講演などの活動はあるが、詩を発表できる場は少ない。ツイッターでは定期的に「pw(ポエティック・ワンダー)連詩組」と銘打って、テーマに沿った詩を参加者が好きなタイミングでつぶやく企画を行っている。

(続く)

—————————–
「明日戦争がはじまる」作者が著作権放棄へ 「拡散や引用がなければ読まれなかった」

2014/7/ 2 14:59 (J-CASTニュースニュース )

詩人の宮尾節子さんが2014年7月2日、自作の詩「明日戦争がはじまる」の著作権を放棄するとツイッターで明かした。「みなさんの拡散や引用がなければ、このように読まれることのなかった詩です。ありがとうございました。どうぞご自由にお使いください。願わくば平和のために。。」と理由を話している。

「明日戦争がはじまる」は07年に作られ、14年1月にツイッターへ投稿された。集団的自衛権の行使容認や、新宿駅南口での焼身自殺未遂が話題になった6月下旬からインターネット上で拡散され、注目をあびていた。

ちたりた について

2021/5/13 投稿ページが真っ白で何もできなくなったので、ブログ停止します。まるで画面がウィルスに汚染されたかのようで、わけわかりません。
カテゴリー: 中日東京新聞・特報 タグ: パーマリンク